お肌の老化で気になるといえば、やっぱり一番はシワなのではないでしょうか?シワと同じく気になるのがシミですが、今回はシワに注目してみましょう。シワの原因ってそもそもいったい何が原因なのかご存知でしょうか?シワの原因は主にコラーゲンの減少なのです。

シワの原因のほとんどはコラーゲンの減少

シワの原因って結構な方が乾燥が原因だ!って思っていると思いますが、実は違うのです…乾燥ももちろん原因の一つなのですが、シワの原因のほとんどはコラーゲンの減少なのです。コラーゲンというのはもうみなさんご存知かと思いますが、年齢を重ねると減少していきます。

ですので、シワがあまりない方はコラーゲンが豊富にあるのです。コラーゲンを増やすスキンケアやコラーゲンを摂取する事がシワ対策になるのです。

シワ対策にコラーゲンを増やすスキンケアとコラーゲンを摂取するようにしよう

コラーゲンを増やすスキンケアっていったい何って思われる方がいると思いますが、簡単です。コラーゲンを増やしてくれる美容成分をお肌に送り込んであげるだけです。

コラーゲンを増やす美容成分で一番はビタミンC誘導体です。ビタミンC誘導体以外にもナイアシン、レチノールがあります。これらの代表成分が入った化粧水や美容液を使って増やしていくといいでしょう。

続いて、コラーゲンを摂取ですが、コラーゲンを摂取してもお肌に直接関係がないって言われている方もいれば、関係があるって言われている方がいますが、私はあると思います。なぜなら、実際に私がコラーゲンを摂取してお肌に変化を感じているからである!笑

コラーゲン摂取もいいのですが、スキンケアでコラーゲンを増やす方が効果があるとは思いますが、摂らないよりは摂った方がいいと思いますので、ドリンクやゼリーなどで摂取していってみてはどうでしょうか?

私のおすすめ美容ドリンクランキングでも、2位にアスタリフトコラーゲンドリンクがありますので、試した事がない方は一度試してみてくださいね♪