毎日お肌のスキンケアをしているって方はたくさんいると思いますが、体の内部のスキンケアをしている方はまだまだ少ないです。内部のケアとして、今回は腸に注目してみました!腸のケアをする事で、得られる5つのメリットについてご紹介していきましょう!

腸のケアをする事で、得られる5つのメリットについて

point1便秘改善

もちろん、腸のケアをする事で、便秘は改善されます、便秘解消するために、一番大事な事は腸内環境を整えてあげる事と言われております。腸のケアのために、腸が喜ぶ栄養素を摂ってあげて腸内環境を整えてあげましょう。

point2メタボリックシンドローム予防

メタボリックシンドロームと呼ばれる生活習慣病ですが、肥満を促進させてしまう腸内の菌が発見されたみたいです。腸のケアをしてあげる事で、メタボ予防になるとも言われておりますし、ダイエット効果もあるとも言われております。

point3美肌効果

便秘症状が長引いてしまって、肌荒れを引き起こした経験はござませんでしょうか?腸とお肌は関係性は非常に高いです。近年での研究で、善玉菌の方が優位になると、お肌のバリア機能が高まるとの事が判明しているので、善玉菌を優位にするため、増やしてあげるようにしましょう。

point4免疫力のアップ

腸内環境を整える事で、免疫力が上がるというのは有名なお話。腸内環境が悪くなっていると、免疫力が下がっていますので、インフルエンザなどの感染症に感染しやすくなります。腸のケアをして、免疫力を上げて、感染症予防もするようにしていきましょう。

point5心のケア

近年で一番注目されているのは、腸のケアをする事で、心のケアもできる事です。食物繊維が、脳神経に関係していることや、乳酸菌を取ることで、不安指数が下がる事などなど研究で分かってきています。うつ病との関係性も近年では注目されております。

腸内環境を整えるために一番簡単な方法は食物繊維を摂る

腸内環境を整えるためには、規則正しい生活習慣や食生活を見直す必要がありますが、一番簡単な整える方法は食物繊維を摂る事です。善玉菌は食物繊維が大好物なんです!食物繊維以外にも摂りたいのはオリゴ糖。

便秘解消のために、オリゴ糖を摂っている人はほんとにたくさんいます。カイテキオリゴ糖なんてすごく有名ですよね♪生活習慣や食生活を見直す事ももちろん大事ですが、オリゴ糖や食物繊維を摂るのは今日からでもできますので、たくさん摂って腸を喜ばせてあげて腸のケアをしてあげて下さいね。